· 

2020年1月後半戦も終了〜。


皆さん、ご無沙汰しております!
あっと言う間に1月も終わりました。

本当に雪が降らなかった1月ですが最後の最後に雪が降ってくれて、ここに来てやっと冬っぽくなってきたんじゃないですかね?

今までの借金を一気に返して欲しい!そんな気持ちの人も多いはず。

借金と言えば自分も溜めてたブログを一気に消化したいと思います!笑



前回のラーメンBCのあとは今年もガイド盤渓さんのSecca Snowboardのパウダークエストをお手伝いしてきました〜!

余市岳は滑れるラインがだいぶ増えたそうで、いい感じになっていました!


この日は粒度2.0ほどのデカイ降雪結晶のサラッサラの雪で、旭岳を思わせるようなクォリティ!!!

しかも北斜面を豊富に選べるキロロのバックカントリーは素晴らしいところです。

大人の事情でBCCがこのフィールドをガイドするには追加の施設利用料を頂かなければならないので、行ってみたい人は北海道のローカルガイドさんにご依頼頂くか、大人数でBCCをご利用ください(みんなで割れば怖くない笑)!


Photo by Daisuke Sasaki
Photo by Daisuke Sasaki

パウダークエスト最終日は道北の里山へ。
ここの雪もめちゃくちゃ良かった!

標高が低いエリアでもハイクォリティな雪が積もる道北エリアは本当に素晴らしいところです。

ガイド盤渓さん、Seccaライダーの皆さん、3日間ご一緒頂いたゲストの皆さまありがとうございました!



パウダークエストのあとは昨年の白川郷でご一緒したゲストさんが遊びにきてくれて札幌BCへ。

とてもコンディションが良かった週末明けの降雪のない日。

しかもその週末はキロロのなまらパウダー教で2日間楽しんできたということで、だいぶハードルが上がったこの日。

ギタギタな斜面の中からトラックがないところへ滑り込むものの表面がややクラスト気味でスノーボードならギリギリ許せる感じに。

 

 


ならば北なのだけど、今年はまだまだブッシュが多い。

その中でも僅かに通せるラインを見つけて滑ってきました〜。

雪は良い!
でも少ない!!!

同じ山のあっち側とこっち側でこうも違うとは。



そして、いつもと景色が違いすぎるために下山ラインを僅かに外してしまいアドベンチャーに!すんませ〜ん!

その後のトラバースラインは高めのラインを取って特に苦労することなく帰ることができました。

 


なかなか苦しいライン取りでしたが、それでも楽しんで頂きありがとうございました!

反省会は温泉カレーで。


雪とタイミングのせいにはできないけれど、いつもの北海道なら悩む必要のなかった悩み。

1月に降雪の間隔が5日以上開くって今までなら考えられなかった。


それでもまだ滑れるラインがあるだけマシと思うべきか…

フィールドとラインの引き出しをさらに増やしておかないと、これからもゲストに満足して頂くことができないですね。


そして今シーズンからの新メニュー、パウダーキャラバンでまたまた道北。

今年は結局のところラインの多さを求めるとこちらになってきます。


西日本の雪が無さすぎて、1月後半にきて初滑りな人もいる今回のメンバー。

足慣らしを兼ねてだいぶ雪が積もった様子の富良野スキー場へ向かったものの、外国勢力にヤラれてあっという間に焼け野原!

日本の平日とか休日とかはもはや関係ない。

なんとか良さげなところを見つけていいスプレーを上げられたものの…


その後の鬼トラバースでゲストさんの足が終わってしまい午前で終了〜。

雪は良かったけどコスパは悪し。


このままじゃなんだし近くの山へ転戦。

柔らかい日差しが彩る景色にゲストさんも癒されたのでした。



斜陽の放課後ライドからの野天風呂コース。

外国の人がここでもKANPAIしていたけど、色々とよく知ってるよな〜と彼らのリサーチ力に関心。


鬼トラバースで破壊した筋繊維はラム肉で回復。

今季すでに3回目のジンギスカンでした。このあと4回目もあったのだけど…

お会いしたときに少々羊くさいかも知れませんのでご了承ください〜。


そして、パウダークエストでハマってしまった締めパフェ。

もはやバックカントリーツアーではなくただのデブ活です。笑


いやいや、夜に摂取したカロリーは山で消費!!!

またもや快晴の旭岳フェスに参加してきました。



北もええんちゃう?と思ったけど南へ!

日射を受けて適度に締まった雪は旭岳クォリティではないけど充分!!!

年末に出ていたブッシュもだいぶ埋まってきていました!


旭岳といえば真っ白で風ビュービューの世界しか知らなかった今回のゲストさん。

快晴パウダーで良い思い出に上書きされたようです!良かった!



景色もええやんか〜。

この日は旭岳らしくなく暖かくてまるで3月のようでした。(3月に来たことないけど)

普段なら腰のペットボトルは間違いなく凍ってます。笑

次回はおにぎりやペットボトルの水が凍ってしまうほど寒くて激パウの旭岳に来てみたいですね〜!

もちろん綿のアンダーウェアは着用禁止です!!!

 


そして下山後もサンセットショーは続く。

言葉にならない最高の1日でした!



パウダーキャラバンは2ラウンド目へ。

普通に山へ向かう予定でしたが、ゲストさんの「ずっと気になっているスキー場があるんですよねぇ」の一言により、コンディションも良さそうなので全会一致でゲレンデへ進路変更!


着いてみると地元の人も初めて見たという八方でよく見る光景が。

今年は北海道でも降雪のタイミングがしばらく空くので、皆さんのウズウズが爆発したようです。


こんだけ人がいりゃすぐにギタギタになるだろうし、少しだけ滑って近くの里山へ転戦するつもりでしたが…

 


同じように考えていた人がいたのかすぐに人が帰ってしまい、逆にゲレンデにもパウダーが残りまくる状態!

ゲストの皆さんもパウダーには飢えまくっていたので、この日はゲレンデDAYのままで正解でした。



2日目は初日に使わなかったカロリーを消費するべく早起きして山へ!

するとダイヤモンドダストとサンピラーが僕らを迎えてくれました〜。

早起きは三文の徳ってのはこういうこと。



美しすぎる〜!!!



もちろん滑っても最高!!!



たまたま実家で用事があって良かったですね!笑

なかなかタイトなスケジュールでしたが、皆さんご協力頂きありがとうございました〜。

パウダーは生モノ!
早起きして、足を使ってなんぼですね!

またパウダーを滑りたくなったらいつでも遊びにきてください!

 


北海道も雪不足の影響は深刻なわけで…

ニセコや札幌など、道央エリアでのガイド依頼もあるので空いたは日は道央エリアの積雪の確認と新規開拓です。



このあたりは元々積雪の少ないところだから今年は使えないけど、例年の積雪なら充分楽しめるでしょう!

あとは斜面のつなぎ方をどうするかだな〜、なんてブツブツ言いながら一人で行く山行も嫌いではないです。



1月最後のゲストはニセコに滞在中の海外リピーターさんとの1年ぶりの再会!

行き先は下見で見つけておいたマニアックなお山。



今回のおふたりには技術的に難しいと判断したけど、そこそこ急な地形の面白い斜面もあって思っていたよりいい山でした!

ここにきて道央エリアにも積雪が増してきて、ボチボチいい感じになってきましたね〜。

 


開けたツリーもメロウだけど良かったです。



南岸低気圧が通過して気温が上がった2日目。

山でお疲れ気味のふたりと体力的にも負担の少ないゲレンデへとGO!

積雪が上げているかもと向かったローカルゲレンデは11時スタートと出遅れたにも関わらずまさかのノートラックのコースがありました!

ライバルの自衛隊員にタッチの差で勝ててよかった〜。

 


その後も最後まで湿ってるけどよく走るソフトスノーを楽しんで終了〜。

おふたりとの反省会はJapanese traditional western food(喫茶店の洋食)で!

お店の雰囲気とスタッフさんの心遣いが心地よくて満足して頂けたようです。

おふたりともありがとうございました!
また来年も一緒に滑りましょう!

 


というわけで長々とした前置きでしたが告知です!

2月に入っても我がホーム、岐阜のバックカントリーがまだまだ雪が少ない状態のためキャラバンは東北ツアーの後も北海道に出戻ります。

結局、ジョニーの予言の通りになってしまったのは悔しいですが、既に旭岳を中心にいくつかリクエストを頂いているので道北エリアを中心にガイドすることになりそうです。

今年は晴天率が高いので旭岳を楽めるチャンスが多いかもですね!

カレンダーも更新しましたのでご覧頂きエントリーをご検討ください〜。