さあ、いよいよ始まりました!10連休のゴールデンウィークが!今年は新元号にもなるっていう特別なゴールデンウィークですね。
10連休もあるからどこか遠くへ行こうかとも思ったけど、だいたいどこも混んでいるだろうし、今まで北海道とか行くと仕事的にはハズしちゃっていたので今回は立山に籠ることにしました。
んで、初日は雪の予報なので高原バスの運休と連休初日の混雑を見越して前乗りすることに。
金曜日の最終便で上がるのは自分ともう一人だけなのでした。
いつもは座れないケーブルカーもガラ空きで最終便で上がるのってとても快適です。
結局、もう一人いた乗客は天狗平山荘で降りていったので室堂へは一人だけ。
観光客も降りてしまったあとの室堂はガラーンと寂しいもんがありますね〜。
霙が降って板がめちゃ走る道を滑って雷鳥荘へ。
宿には同じように前泊していたガイド仲間が何人かいたので、この日はお客さんがいちゃ話せない業界のHOTな話題に花を咲かせたのでした。笑
翌朝、なんとか高原バスも動くようなのでゲストのお迎えに室堂へ。
湯沢のオシドリ夫婦もお迎えに向かってます。
いつもホンマ仲ええですね〜。
天気が良くないためか、連休初日にしてはターミナルは空いていました。
そして、今回のゲストにはスノーボーダーの中にスノースクーターも混ざってまーす。
スノースクートを初めてガイドするからどんなんなるのかドキドキ。
雷鳥荘に入って少し休憩したら、まだ視界はあるので荒れる前に一滑りしましょー!
滑る前に集合写真をパシャリ☆
おお!なんかスノースクートかっこええやん!
オラオラ行くぜ!って感じが出てるね〜。
視界はあるけど、光りは全くないのでブッシュの脇を滑って平衡感覚を確保!笑
注目のスノースクートは…
おお!なんかええやん!
滑れてるやんか!
雪面は見えにくいけど雪はいい!
さあ気を良くしたからもう一本いきますよー。
なるほど、そういうスタイルで担ぐのですか。なかなか重そうですね〜。
ちなみにハンドル部がグラグラするので、本人はシール(クライミングスキン)を短く切ったやつを前ボード?と後ろボードの間に貼って固定しようとしていましたが、水と低温に弱い某社のシールだったので全然固定できず。
こういうときは安定のシリコンバンドで固定しました。なんでも使えるシリコンバンドはバックカントリーに欠かせません!
「シール高かったのに…」と残念がる本人。
これを機会にスプリット化しちゃいましょう!笑
2本目も違うラインでブッシュ脇を!
こういうときは先頭よりも一番後ろが滑りやすかったりします。
でもブッシュから離れすぎると途端に凹凸がわからなくなり酔っぱライド!
光がないところを滑るには場数が必要なのです!笑
粉を撒き散らすスノースクート!
トラバースも難なくこなすし、下手したらスノーボードより山での滑走性は高いのか⁉︎はたまたこの人が上手いのか⁉︎
明日も楽しみです。
昼頃になり風雪が強くなり、堪らずたいさーん!
おっと指が写っちまったぜ。
今後の天気の回復は見込めなかったので早々と温泉とおビールたいむにしました。笑
今日はあんまり動けなかったけど、疲れた?体を美味しい食事でリカバってくださーい。
明日もよろしくー。
そして翌朝は約束されたような日。
お弁当頼んで6時前に早出で出るものの、同じ事を考えているガイドグループがチラホラ。
中には4時発のツアーもあったみたいっすね!
日が昇んねぇと寒いなぁ。ダウン着ときゃよかった…
って半袖⁉︎
海外生活が長かったらしいゲストさん。
体温まで欧米化しているみたい。
日が昇ってきた!
太陽ってあったけ〜。
今ドキやねぇ。
今日もスクートは重そうだなぁ。
当初は剣沢を目指していましたが、いろいろな理由からやめることに。
いや、パウダーを目の前にして我慢できなかったのかも。笑
いきまーす!
おお!これは空撮してる感が出るという話題のオレオレ棒じゃないですかっ!
まだ冷えた雪は板がよく走ってスクートも気持ちよく滑ってました!
こちらは欧米化な彼女を追い撮りする彼。
カメラマンがこけちゃダメやないですかー。笑
俺的には人を撮るより自分の滑りに集中した方が楽しいと思うんやけど、楽しそうだからまあいっか。笑
でも危ない斜面では一人ずつお願いしますね〜。
眺める予定だった剱岳を横っちょからチラ見。
2本目はちょいと急斜面。
※追い撮り禁止!笑
まだ雪は生きていた!
自分の滑りに集中した方が楽しいでしょ!
そろそろもっちゃり感が出てきたので軽く滑って次へいきましょー。
ハイク準備していると空がエライことに!
ダブルレインボーだね。
下の方にあるのは環水平アークっちゅうらしいですが、欧米化ガール曰く超ラッキーで良いことが起こる兆しらしいっす!
ポジティブでいいね!
ほなその良いことしにいきましょー。
この日既に短いとはいえ4回目のハイクで体力の限界を迎えたっぽい彼女。
ここから滑るよ!これが最後だからさっ!
っと元気づけるガイド(実は最後のハイクが残ってんだけど笑)
では最後のライドいきますか!
だいぶ気温上がってきたけどここはまだ走る!
平成の最後の最後までパウダーを楽しんだのでした!
おっと集合写真撮るの忘れてたー。
では最後のハイクでテント場をバックに。笑
さすがのG.Wはテント場も大盛況でございます。
上 : 人は限界を超えるとこうなるの図
下 : 雷鳥荘でカレー食ってHP回復
さあ、室堂まで帰りましょー。
絶景の帰り道。
名残惜しいですね〜。
いや、もう歩きたくねぇか。笑
皆さんお疲れ様でしたーっておい!
立山方面へのバス待ちがこんなに並んでいるのは初めて見たね。
15:30に解散して聞けば立山駅に着いたのが20:00だったとか…
恐るべしG.W。
週末帰りだとエライ目に合うから来年からは月曜解散の3daysをお勧めします!(ちょっとマシ)
皆さまありがとうありがとうございました〜。