前日に重た〜い雪が降って真っ白になった立山。
ツアーのつなぎで空いていた木曜日はひとりでどっか行こうかな〜なんて思っていたところにリピーターさんから電話が。
「日帰りで上がるんで、どっかいいとこ連れてってください!」
そんなわけで急遽日帰りツアーを開催。
立山駅から朝イチで上がってくるゲストを迎えに朝食を急いでかきこんで出発です。
朝イチで出発したものの、昨日の湿った雪がすっかり凍ってちょい硬い。
ということで、とりあえず雪が緩んでそうなこの斜面へ。
少々鼻息の荒い本日のゲスト。笑
室堂から約40分のスピードハイクで到着です。
斜度は緩めですがこの時点の雪の硬さにはちょうど良い感じ。
しかも大きな谷で面ツルファーストトラック!
こんだけ広ければファーストでなくてもいいかもしれんけど、1番と2番じゃ気分が違いますもんね!
とりあえず目当ての斜面の確認も兼ねてキリのいいここまで滑走。
メロウな斜面も板がよく走って気持ち良かったです。
昨日に降った雪は旧雪との繋ぎが悪いので落ちまくっていました。
いつもならアイゼンを履いて登るところも、新しい雪のおかげでほとんどシールで登りあげ。
最後までシールで登れなくはなかったけど、トラバースで滑走斜面を汚すことを嫌って最後の最後はツボ足で。
もちろんここも面ツル!
おいしそ~だけど、雪は落ちそう。笑
とりあえずいっときますか!
案の定ザザザっと流れる。
端の方を滑ったつもりが、斜面のほとんどを汚してしまった…ゴメンナサイ!
無線で「ライダーズライトの方はまだ空いてますよ〜、スラフに気をつけて」とご案内。
人数少なくてよかった。
こちらもザザザっと雪は流れるけど、滑走力の高い本日のゲストさんは雪崩の軌道をうまく外して滑ってくれました。
レギュラーバンクに大きく当て込むあたりもニクいですね〜!
そのまま東一ノ越に登り返すか黒部湖に滑り降りるのが効率的には良いんだけど、立山駅から入山しているので登り返し。
緩くて長い登りはスプリットボードの本領発揮です。
そしてさすがの平日。
一ノ越からの沢ラインは昼過ぎでも面ツルでした!
スピードを乗せてグーフィーバンクを当て込むゲストさん。
平日立山最高です!!!
今年のブル道は雪壁が高い!
転落注意ですよ。
まだ時間があるのでこちらへ〜。
山頂では某売れっ子カメラマンOさんがフォトシューティングをしていました。
奥大日岳に向かってカメラを片手に大きくターンするO氏。
その滑りに「かっけぇ〜!」とゲストさん。
フォトシューティングツアー、また企画しますか。
最後の最後までよく走る雪!
めちゃくちゃ気持ち良かった!!!
さすがにラーメンは閉店しているので、コーラで乾杯!
お疲れ様でした〜。
今年度、立山オープン以来の最高のコンディションな1日でした!
また行きましょう!