リクエスト企画で読図登山。

 

いつもBC Caravanに遊びに来てくれるリピーターさんのリクエストで地図読み講習を鈴鹿山脈で行いました〜。

 

普段から夏山登山も楽しんでいる皆さんも、普段わかっているようでわからない地図の読み方をレクチャーしながら縦走登山を楽しんできました。

 

 

 

ここ数日、気持ちのいい秋晴れが続いていたのにこの日はピンポイントで雨。

…なんでやねん。雨で光量が足りずに写真がブレ気味でゴメンなさい。

 

雨だし、展望も望めないのでどうせなら歩きごたえのあるコースをと宮指路岳〜仙ヶ岳の周回コースを選んできました。

 

このあたりの山域は赤テープなどの印が必要最低限にしかなく、かといって地形がシンプルなので初心者の読図練習には最適です。(練習するときは経験者と行ってね)

 

この講習のために急いで買ったというコンパスを持って行ってきま〜す!

 

 

 

登山口からまずは簡単に地形図の読み方をレクチャー。

地形図に描かれている地形と、実際の地形を見比べながら宮指路岳山頂を目指します。

 

途中にある東海展望というスポットからはもちろん真っ白な景色が展望できました。笑

 

晴れていたら絶景が楽しめる好ルートなので残念だけど、先が見通せないってことは地図を読むには最適なコンディションだったのでまあいいか。

 

 

 

等高線ってなに?磁北線ってなに?っと予想を上回るツワモノ達だったので、少々説明に時間をかけながら宮指路岳山頂に到着。

 

机上の講習もいいけど、こうやってフィールドを歩きながら行う講習の方が身に着くのが早い気がします。

 

もちろん山頂からの展望もなかったけど、チ◯寒スポットでキャッキャとはしゃいできました♪

 

 

 

キレットを通過して、地形図をパッと見ただけではわかりにくいアップダウンを繰り返して小社峠へ。

 

地形図で見ている距離感覚と実際に感じる距離感の違いを体感して頂きました。アップダウンってなかなか距離が縮まんないんですよね〜。

 

 

 

そして、本日の最高点『仙ヶ岳』の山頂に到着です!

 

この頃には雨足も強まって、風も強くてなかなかヘビーなコンディション。

だけど皆さん元気いっぱい!

 

今日は鈴鹿の低山でよかったね〜ってコンディションでしたね。

晴れていれば琵琶湖方面も望めます。

 

 

 

コンパスの方角に注意しながら沢など地形的特徴がわかりやすいところを歩いていって下山。

 

ここに入り組んでいる渓谷もとっても綺麗。

来年の夏にもシャワークライミングで来てみますか〜。

 

皆さん、雨の中お疲れさまでした!
初めての地図読み、読図楽しんでいただけたようで良かったです。

しっかし、なかなかいいコースだったんで今度は晴れているときにまた行きましょう。笑

 

ありがとうございました!