THE DAYな立山バックカントリー

5月5日がゴールデンウィーク最終日だと思っていたけど、8日が最終日だったんですね〜。

そんな8日に今度こそTHE DAYか⁉︎っと期待を膨らませて立山のバックカントリーにいってきました。
度重なるTHE DAY予想?にも関わらず思いのほか天気予報通りにスッキリ晴れなかった。
そのためか今回は参加者も集まらず、マンツーマンでのガイド。
こういうときに限って当たっちゃったりするんで、本当に山の天気は予想がつかないもんです。
こんな日を当てたのはBC Caravanツアー、初参加のこの方。

満員だった5日の振り替えでこの日に参加。
本当は1泊2日で行きたかったけど、土曜日が大雨だったので1dayで行ってきました。

今回はゲストが行ったことないところにということで内蔵助カールを目指しました。

通常1dayではあまり行かないところだけど、日が長い春は充分に射程圏内です。


カッチカチな大走り尾根を登って真砂岳へ。
内蔵助の斜面を覗くと、いい感じに緩んでそう。

滑ってみるとめちゃいい感じのフィルムクラストが仕上がってました!

気持ち良すぎたのでおかわりして2本滑って登り返します。


普通に大走りを滑って帰るのもなんだしな〜ってことで、露出した登山道をつないで富士ノ折立を経由して大汝山へ。

なかなか滑り目的では行かない立山連峰の最高峰で記念撮影!

遠くは槍穂高から後立山連峰の山々、浄土山、雄山、剱岳までの大パノラマが広がる山頂からの眺めは最高でした!


天気はいいし、ゲストも歩けるしってことでなんとなく来てみた大汝山。

下山は山崎カールを落としてカールコンボとすることにしました!

いつもは大きく見える奥大日岳を見下ろす視点からドロップです!


稜線付近はパック気味だったけど、山崎カールの中はヒャッホーできる快適なザラメ!

しかもノートラックな斜面も残っていました。
今回の内蔵助&山崎カールコンボは登りも滑りも満足度高し!
効率よく日帰りの立山バックカントリーを楽しめました〜。
ボチボチ雪が少なくなってきたけど、今月いっぱいは楽しめるかな?
立山バックカントリーは5月21日〜22日がシーズンラストになります。まだ空きがあるので、エントリーお待ちしてます!