今シーズンはありがたい事に平日にも立山ガイドのオファーを頂いてます。
4月16日に上がってきてツアーをしなかったのは雨の1日のみ。本当に嬉しい限りです!
長いこと立山にいるとコンディションのいいときも悪いときもあるし、歩ける人とそうでない人もいるわけで、その日、その人に合わせたガイドを行うようにしています。
今回は割とのんびりな雰囲気でのツアーでした。滑りに来ている人も少ないから、目の色を変えて動く必要ないですからね〜。
そんな平日のんびりツアーの様子です。
室堂バスターミナルで集合して今日も晴天!
天気予報によっては雨が混じるような微妙な予報だったけれど、蓋を開けてみれば一日中晴れ。
やっぱり山は来てみないとわからないですねー。
雷鳥荘にチェックインして早速滑りにいきました。
しばらく晴天が続いていたので、だいたいどの斜面もトラックが残っています。
パウダーでもないし、その辺は焦らずに条件のいい斜面へ。どうせなら皆があまり行ったことのないところにと山崎カールへと行ってきました。
1名はすでに山崎カールに来たことがあるけども、スプリットボードでは初めて。
ならばとレベルアップを目指してロウソク岩までシールでしっかり登って貰いました。
ロウソク岩の周辺は意外と急斜面でシール泣かせなんですよね〜。
最後の1ピッチで面白いおじさま達と出会いました。このブログではその面白さを伝えられないですが、体を張った反則なネタで笑かしてくるので思わず落ちそうになりました。
なんとか無事に到着して、ロウソク岩のとても狭いスペースを共有して記念撮影。
バックカントリーの魅力はこういう偶然の出会いにもありますね〜。
この日、人気の山崎カール。
結構トラックは付いていたけど、気にならないぐらいに雪は緩んでいて気持ちよくヒャッホーできました!
カール内って声が響くから、人の雄叫びがよく聞こえて恥ずかしいですね。笑
まだまだ続くロング斜面。
山崎カールから浄土沢のボトムまでは立山のスケールのデカさが味わえるお勧めの斜面です!
天気もしっかりと持ってくれたので、おかわりで登り返してもう1本いいところを滑りました。
ロケーションバツグンでこれぞ立山って感じですね!
今回は2+1の別グループだったけれど、ツアーから雷鳥荘での宴会ですっかり仲良くなって、終始笑いっぱなしのツアーでした。笑
続く2日目は午後からの天気が怪しいので室堂周辺でいつでも逃げ込める体制でツアーを進行。
といっても室堂山だけじゃすぐに終わっちゃうので、室堂山からの〜国見岳の立山カルデラ絶景展望ツアーへ。
国見岳山頂で展望を楽しんだ後は、正面を滑って室堂ターミナルに戻る予定でしたが、ストップ雪っぽいので満場一致で天狗平へ滑るラーメンツアーに変更!
晴天ラーメン、最近ハマってます。笑
この辺りは立山と景色がまた変わるから、立山周辺に飽きた人にもお勧めですね。
天狗平山荘のラーメン。
しょうゆが一番人気だけど、みそもうまい!
暖かい晴れの日は外で食べるのが気持ちいい。あまりの陽気についついアイスにまで手を出してしまいました。
帰りは室堂までバスで楽々帰り。
なんだか観光ツアーみたいになったけど、たまにはこういうなのもいいね〜。
皆さん、ありがとうございました!
バックカントリー初心者にはハードなイメージのある立山ですが、こういうのんびりな遊び方もあります。
立山に来てみたい人はお気軽にお問い合わせください〜。