平日の立山、今回は1dayでしっかり天気を当てた運のいい方達とプライベートガイドで弥陀ヶ原まで行ってきました。
今月頭に初めてBC Caravanの門を叩いた皆さん。
上の写真を撮ったときに「おっさんは後ろ向きがちょうど良い」と冗談を言っていたダンディーな大人男子達とBCツーリングを楽しんできました。
ここ数日で久しぶりの快晴!
しかも今日は1日の晴天が約束されています。
初めての立山バックカントリーに興奮気味の皆さん。
放射冷却で朝のカチカチバーンが少々不安ですが、こんな景色を見たらテンションが上がりますね。
こんな日に弥陀ヶ原方面はあまり選ばないけど、浄土周辺は緩むのが遅いだろうし、雷鳥沢は経験の浅い方には1dayではちょっとしんどい。
タンボ平は昨日降った雪がペタジーニになりそうだしってことでとりあえず行ってみます。
このとき登った国見岳東面が一番良さそうなフィルムクラストだったってのはここだけの話…
国見岳山頂に上がれば、すげー絶景!
左から龍王岳、鬼岳、獅子岳の強そうな山のラインナップ。
薬師岳や北アルプスの山々が見渡せる好展望地です。これを見に来るだけでも価値がありますね〜。
国見岳西面では気温は充分に上がっているんだけど、吹き付ける冷たい風が邪魔をして快適ザラメには程遠いコンディション。
それでも風の抜けないところを選んで気持ち良くターンはできました。
そのまま天狗平山荘まで滑るってのも手ですが、ここはみんな大好きチ◯寒ロードへ。
風が強い日には絶対歩きたくないけれど、立山カルデラの絶景が眺められるいい道です。
実はこの瞬間が一番興奮した瞬間でもあります。
遠くにある我がホーム『白山』が近くに見えるぐらい空気が澄んでいました。
反対側を見れば剱岳がドーン!
奥大日岳や大日岳も眺められるパノラマウェイはなかなかいいところです。
このあたりは雪が緩んでてこの先が期待できそう。風の緩むところでお待ちかねのカップラーメンタイム。
天狗平山荘のラーメンもいいけれど、絶景見ながらのカップラーメンも格別です。
さあ、今日のハイライト美松坂(でいいのかな?)を落とそうとするものの…
ガリガリガリ!
なんじゃこりゃ〜!風に叩かれてカチカチ。
たまらずにトラバースで逃げてこちらの斜面へ。
上部はパック気味だったけれど、下部は快適ザラメで気持ち良く滑れました!
…ってのは自分だけで皆さん既に足が売り切れだったようで、修行だった様子。
う〜ん、ガイディングって難しい。
ちょこっとハイクで繋いで最後のモリーランはペタジーニさんが隠れていました。
それでもなんとかスムーズに弥陀ヶ原に到着〜。皆様おつかれ山でした!
随所に修行のような瞬間もあったけど、皆一様にBCツーリングを楽しめた様子。
絶景とロケーション、あれ?こんなところに出ちゃうの?って意外性がゲレンデにはないバックカントリーの魅力。
ちょっとずつハマりつつある皆さんと遊ぶのは楽しいです。また一緒に滑りましょう。
ありがとうございました!