東北トリップ(岩手編)

宮城蔵王でのコラボツアーのあと、せっかくここまで来たのだからと岩手まで足を伸ばしてきました。

夏油、安比、八幡平など古くからパウダーが楽しめるフィールドがたくさんある岩手ですが、最近のパウダーブームの割にはあまり露出が多くないような気がします。

聞いてはいるけど、実際に行ってみないとわからないのでツアーの合間を利用して行ってきました。

 

 

初日、宮城と岩手の県境近くにある、東北パウダーのアツいゲレンデ『夏油高原』
実際に行ってみたいな〜と思っていたけど、個人的に見たいところが他にあったので今回はパスしました。

やっぱりゲレパウは埋もれるくらい本気の時にいかないとね。

 

っというわけで1日飛んで岩手山近くのフィールドへ。

この日は風がボーボーで高いところはNGな雰囲気。

事前情報で得ていたところでゲレパウ&バックカントリーを楽しんできました。
残念ながらおひとり様なので滑っている写真はありません。

 

2日目。

まあ、この風景も見たらわかる人はいると思います。

 

かつてパウダーの聖地として賑わっていたスキー場からバックカントリーへ。

現在は岩手バックカントリーのメジャーフィールドとして沢山の人が入っているようです。

 

この日は平日だけれど自分以外に2、3パーティほどがいました。

 

 

今回、自分が通ったルートは自分ひとり。
普段は効率よくパウダーが回せるルートとして利用する人は多いみたいです。

1本滑って2本目に向かったところ、他のガイドツアーらしき方々と出会いました。
全員が滑っていくのを待って空いているところを滑ったら…

 

おかわりで滑るつもりで残しておいたみたいですね。

 

ゴメンなさいm(_ _)m

 

 

そのあと、もう一本滑ってせっかくなんで気になるところにも足を踏み入れました。
すると曇りがちだった天気がスカッと晴れていい景色が見れました!

 

岩と雪と他の場所と違った雰囲気のある場所で心地よかったです。

 

このフィールドも例にもれず、随分と雪が少ないんだとか…
本気のシーズンに来たら、いったいどんなのなんだろうと楽しみで仕方ないですね。

 

あ、今回もひとり歩きなので滑っている写真はありません。

でも気持ちのいいパウダーでしたよ。

 

 

最後にゲレンデ跡をノスタルジーに浸りながら滑ってこの日は終了。

 

地形図を片手に知らないところを歩く。

とても楽しかったです。

天気にも恵まれていい下見ができました。

なかなか遠いので難しいけれど、いつかツアーをやってみたい。

東北ツアーのリクエスト待っています。

 

まだまだ行けていないフィールドはたくさんあって、このエリアのポテンシャルの高さを感じました。秋田、青森にもまだ行ってないし。

来シーズンもまた来ようっと。