中部・関西地方から近い岐阜県奥美濃。
その中でも高鷲スノーパークから登る大日ヶ岳は一番メジャーなバックカントリーフィールドです。
なんでも関東の人たちからは「西のかぐら」と呼ばれているだとかで、たくさんのBC愛好者で賑わっている山だけど、この日は前日の雨の影響を心配してかほとんど人はおらず…
ほとんど貸切の大日ヶ岳を満喫してきました〜。
この日はガイド仲間の、ヒロくんと一緒に行ってきました〜。
ただ遊んでるだけのようだけど、こうやってフィールド調査をすることは重要なんです。研修ですよ、研修(笑)
天気予報とは裏腹に青空が広がって最高のコンディションでテンションが上がるね!
稜線はウインドパックされていたりクラストしていたりであんまりコンディションは良さそうじゃなかったけど…
ドロップしたらパパパ、パウダ〜!!!
板もよく走ってめちゃくちゃ楽しい!
やっぱり山は来てみないとわからないですね〜♪
奥美濃のシンボルマウンテン、白山もバッチリ見えてまさにTHE DAYと呼ぶに相応しいコンディション。
しかもここにいるのは自分達だけ…
やっぱり平日のバックカントリーは最高です。
この日はパウダー競争とは無縁だけど、ヒロくんが言うには最近の大日ヶ岳はよく混んでいるようです。
それでも、そのほとんどの人が一番わかりやすい場所を滑っているので、ちょっと足を伸ばせばノートラック滑り放題。
僕らガイド達がそんなところをよく知っているのも、今日みたいな調査を怠らないからなんですよ〜。笑
スティープな斜面でバッチリ低重心ターンを決めるヒロくん。
スノーボーダーが多い奥美濃では非常に珍しいスキーガイドです。
いや〜今日もいい1日でした!
ヒロくんありがと〜。
BC Caravanでは大日ヶ岳でのレギュラーツアーを行っていませんが、お客様のご要望があればガイドも可能です。
昨年まではホームマウンテンとしてよく登っていたので、いろんなところをご案内できますよ。
行ってみたい人はお気軽にお問い合わせください。
ほな明日もいいパウダーに当たりますように!