超爆弾低気圧の影響でフェリーが出るか心配でしたが、なんとか無事に北海道に上陸しました〜。
ニュースで北海道がだいぶヤバいらしいとのことで、ドキドキしながら上陸したら…
あれ?
全然雪がない???
さすがに2000m近い十勝の山々は雪に覆われていたけれど、富良野の街には畑が露出しているところも…
あの大騒ぎのニュースはなんだったのか…
でも誰も被害に遭わず無事にすんでよかったです。
聞けば高鷲スノーパークがある奥美濃や、白馬、谷川岳の方がエラいことになっていたとか。
天気ってわからないもんですね。
さらに追い打ちをかけるように夜には雨が降ったりなんかして…
どこもあまりコンディションが期待できないので、今回は周辺のローカルスキー場を見にいってきました。
旭川の北側にあるぴっぷスキー場。
意外と端っこの残りパウダーのクラストが酷くなく、スノーボードなら楽しく滑れました。
スキーの人はちょっと辛かったみたい。
そうこうしていると冬型が強まってきて暴風雪に!
こんな日はカムイスキーリンクスのゴンドラ回しです。
新しくなったゴンドラはファットスキーが問題なく外付けできて中が広々と使えます♪
視界が悪く極寒でしたがパウダーは大当たり!
滑っても滑ってもリセットされる、ある意味グッドコンディション。
帰りの渋滞が大変だったけれど、交通事情が掴めてそれもまたよしです。
そして最終日はほろたちスキー場へ。
相変わらず雪が降り続いていたけれど、ひとときの晴れ間もあってやっと思いっきり滑れます!
リフト一本のローカルスキー場だけど、祝日のこの日はパウダーハンターがいっぱい集まってたね〜。
それでもコルチナやニセコにくらべりゃ平和なもんです。
午前中で滑り尽くして本日は終了ー。
皆さんおつかれ山でした。
富良野の積雪が少ないので、1/16の旭川ツアーの解散場所を富良野スキー場から深川駅に変更しました。
これだけでも今回こっちに来た意味はありましたね。
それに対してニセコには雪が降りまくったみたいですね〜。
まだ雪が降り続く旭川に後ろ髪を引かれるけど、年末年始に向けてニセコのバックカントリーを歩き回ろうっと。